お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

10月

17

ネットワーク基礎実験ハンズオン - スイッチを用いたトラフィック制御【サポーターズCoLab】

Cisco機器で簡単なネットワークを構築してみよう

ネットワーク基礎実験ハンズオン - スイッチを用いたトラフィック制御【サポーターズCoLab】
ハッシュタグ :#spzcolab
募集内容
開催日時
2019/10/17(木) 19:30 ~ 21:00
募集期間

2019/09/26(木) 20:52 〜
2019/10/17(木) 21:00まで

会場

渋谷ソラスタオフィス15F

東京都渋谷区道玄坂1-21-1

マップで見る 会場のサイトを見る

イベントの説明

イベント申込方法

※知識なしでもOK

イベント概要

ネットワークエンジニアの業務や勉強以外ではなかなか触れる機会のないネットワーク機器。フロントエンドなどのプログラミングをメインで行っているようなエンジニアの方は、もしかしたら「一度も触れたことがない」という方も多いのではないでしょうか。

そこでサポーターズCoLabでは、ネットワーク未経験者・超初心者の方向けに、Cisco Packet Tracerを使った簡単なネットワーク実験を行うハンズオンを企画いたしました。

※講師はサポーターズCoLab運営スタッフが務めます。ネットワークエンジニアではなくネットワークに関しては詳しくないため、ご質問をいただきましてもお答えできない場合があります。

持ち物

Windows 8以降、またはmacOS Sierra以降を搭載したノートPC

事前に以下のQiita記事を参考に「Cisco Packet Tracer」のインストールを行っておいてください。

Cisco Packet Tracerの入手方法

ハンズオンの実施に際して上記環境をご用意いただいていない場合、会場ではサポートできかねますのでご了承ください。

こんな話をします

  • 「スイッチ」について
  • VLAN/VTPについて
  • VLAN構築ハンズオン

こんな方におすすめ

  • エンジニアをしているけど、フロント専門でネットワーク機器に触れたことがない
  • これからネットワークを勉強してみたいorしているけど実際どんなものかわからない
  • ネットワーク機器に触れてみたい
  • 学生

講義時間

ガイダンス(10分)

ハンズオン(60分)

質疑応答(10分)

懇親会(20分)

講師プロフィール

【さのし a.k.a 佐野翔一】(サポーターズCoLabコミュニティマネージャー)

「もはや何をしている人なのかわからない」と言われるほど、いろいろなことをしている一応エンジニア。好きなお寿司のネタは「ホタテ」。表参道でタピオカミルクティを飲みながらパンケーキを頬張る女子になりたい。

ネットワークエンジニアとして業務をこなしているが、CCNAは持っていないのでそろそろ取得したい。

【Tab a.k.a 小島虎偉】(サポーターズCoLab運営スタッフ)

現役情報系高専生。2留。主としてAdobe Illustratorの操作を得意としているAI(Adobe Illustrator)エンジニア。座右の銘はルイス・サリバンの「form ever follows function.」。

サポーターズCoLabでは司会進行をはじめ、画像素材・印刷物・案内等の作成、交流会イベントのドリンクメイキング、オンライン勉強会の映像・音声周りなどを担当。「タピッカソン」首謀者。

サポーターズCoLabについて

CoLab(コラボ)は、仲間と共に(Co)、楽しみながら成長できる研究室(Lab)のような存在を目指しています。

若手エンジニア向けの技術勉強会やミートアップをオリジナルコンテンツでほぼ毎日開催しており、

同世代エンジニアの仕事、スキル、キャリア、悩みを知り、交流することで仲間を増やすことができます。

(勉強会の講師は、サポーターズCoLabユーザーの有志が務めています)

そんな仲間たちと、新たな技術を学ぶ、もの創りを始める、新しいチームにジョインする。

様々な形で、キャリアを考え、動き出すきっかけを提供していきます。

※connpassのシステム協力のもと、キャリア支援会社サポーターズが運営しています。

※就活生向け:交通費がもらえる日本唯一の就活サービス「サポーターズ

当日アンケート


※イベント参加後にスタッフの指示にしたがってご回答をお願い致します。

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

グループ

株式会社サポーターズ

日本中に「カッコイイオトナ」を増やしていく。サポーターズは、そんなキャリア支援の形を目指しています。

イベント数 952回

メンバー数 1253人

終了

2019/10/17(木)

19:30
21:00

募集期間
2019/09/26(木) 20:52 〜
2019/10/17(木) 21:00

会場

渋谷ソラスタオフィス15F

東京都渋谷区道玄坂1-21-1